アエロリットから流してリエノテソーロも抑えたのに・・・・

5/7(日)

 

こんにちはオルトです。

 

昨日は単勝配当が低いレースが続いた為、今日はなんとか高配当を的中させたいとのぞんだのですが・・・

東京3Rで初出走のヴァンベールシチーが勝った以外は全然荒れず・・・

新潟にいたっては、1〜5Rまで全て1番人気が勝つという結果に・・・

 

さすがにこれではどうしようもなく、不本意だが、午後からは人気馬の単勝も抑える事に・・・

 

東京5R トラネコ 670円

京都6R クリノサンレオ 510円

東京7R サンヘレナ 310円

京都8R エッジースタイル 740円

東京8R 馬連④ー⑨ 1140円

東京9R ベルキャニオン 720円

と安い配当ながらも確実に仕留め午前中の負債を取り戻す・・・

 

「しかし荒れないな・・・」

 

なんとか手堅く、負債を回収した後に迎えた東京10RのブリリアントS ダ2100m

このレース、海外帰りの①ラニはカモ!

②ミツバで軸はOKと予想。

相手はラニを蹴飛ばし、3頭だしのマイネル軍団と、府中のこの距離では結構、信頼している柴田善臣騎乗の⑥キクノソル。

ミツバから馬連で4頭へ流しいざレースへ!

 

スタートは綺麗に揃い(ラニは出遅れると思っていたんですが・・・)

⑧コクスイセンが逃げる展開へ・・・

そこにスズカリバーが競りかけ、2頭が後続をグングン突き放し大逃げへ!

 

好位には私の買っているマイネル軍団が3頭とも控える展開。

その後ろに本命馬のミツバが、更にそれをマークするようにキクノソル。

ラニはやっぱり後方から・・・

 

レースが動いたのは3〜4コーナーの中間地点。

ミツバ騎乗の松山が強気にマクリにでる!!

前を行くコクスイセンとスズカリバーは既に手応えが悪い・・・

4コーナーで早くもミツバが先頭に並びかける!

垂れて行くコクスイセンとスズカリバーに代わり、上がってきたのはマイネル3頭!

更に外から、キクノソル!

「おお!ミツバがそのまま勝ちきれば、何が来ても的中だ!!」

直線に入ると手応え通りミツバが先頭へ!

2番手にはマイネル軍団で1番人気の無いマイネルバイカ(10番人気)!

外からこれを交わせそうなのはキクノソル(14番人気)!

 

ここで私は当然キクノソルを応援!

「差せ!差せ!善臣!!」

私の声援に応え、キクノソルが2番手に上がる(というかマイネルバイカが垂れる)

「よーし!そのまま!」

 

しかし府中の直線は長い・・・

3番手から6番人気のナムラアラシがジリジリ伸びてくる!!!

一瞬、やばいと思ったが、ナムラアラシはミツバはもちろん、キクノソルを捉えるのも難しい脚色!

 

結局、最後は3頭とも同じ脚色になり、

1着 ミツバ 

2着 キクノソル

3着 ナムラアラシ

の順でゴールイン!!!

 

馬連 17,770円GET!

 

「よーっし!昨日の負け分取り戻した!!」

 

この時点で今週の勝ちは確定!

 

「あとはNHKマイルを楽しんで終わりだ・・・」

 

が!!ここで大きな落とし穴が!

 

昨日から予想しているNHKマイルだが、なんとなくピンクカメオが勝った年とダブる・・

「あの時はローレルゲレイロから10頭くらいに流したのに取れなかったんだよなー」

と思い、今年は総流ししようかとも思っていたのですが、ピンクカメオの代わりがすぐに見つかり点数を絞ることに・・・

 

ピンクカメオの代わりはズバリ7枠14番リエノテソーロ!!

根拠は当時ピンクカメオが7枠だったのと牝馬だから・・・

成績的にも前走、久しぶりの芝で0.2秒差の4着にまとめ、今回は上積みが見込めそう。

 

そしてローレルゲレイロの代わりは8枠16番

 アエロリット!

この馬、府中では全くの別馬!クイーンSではアドマイヤミヤビに負けはしたが、本当に強かった!このメンバーで府中なら信頼できる!

が、この馬、決めて不足感は否めない・・・

ローレルゲレイロ同様、2着になるはず・・・

 

そこでアエロリットの馬単2着付けで勝負!!!

もちろんリエノテソーロも含め、他の穴っぽい馬にも漏れのないよう流す!

(私、馬単を購入時は裏は抑えない!←これが痛恨!!!)

 

結果はみなさんご存知の通り、見事に裏目!!!!!

アエロリット→リエノテソーロの1番来て欲しくない目で決着!!!!

 

残り200mでは完全に取ったと思いましたが、坂の影響か、リエノテソーロの脚色は最後一気に鈍りアエロリットに突き放されました・・・

昨日の京都新聞杯に続き、馬単裏目をくらいました・・・

しかも今回は馬連でも170倍の高配当・・・

 

勝負後にたらればを言っても仕方ないですが・・・

馬連、もしくは裏も抑えとけよ!」

ちょっと勿体無いG1でした・・・

 

更に新潟大賞典では、マイネルフロストがハナ差2着に負け単勝不的中!

 

今日のメインレースは散々でした・・・

 

ただ、東京10Rのおかげで、本日の回収率=283.3%とプラス収支!

土日トータルでも141.6%と勝利!

 

 

NHKマイルと新潟大賞典が当たってれば、大儲けでしたが、馬券下手で両方とも回収0円・・・

来週から馬単は買いません!!(裏返すくらいなら馬連買います・・・)