ほぼ全レース購入した結果…

こんにちはオルトです。

 

4/29(土)

先週、レース選択が上手くいき、少ない的中でもプラス収支で終えられたのですが、

今日はやらかしました!

 

朝から買えそうなレースばかりに感じ、先週とは打って変わって購入しまくる…

当然、そんなに簡単に当たる訳はなく

負債がどんどん増えていく…

「やっぱりレース絞らないとダメだなぁ」と思っていた新潟4R。

 

普段は買わない障害レースでしたが

大外の14番 ツジスーパーサクラが気になり単勝を購入…

これが正解で、見事1着で単勝18.5倍をGET!

これ一本で午前中の負けを取り戻す。

「おお、たまには障害も買ってみるもんだなぁ

午前中、ほぼ全レースを購入し、単勝一本で、収支をチャラまで持ってきた事に気を良くする。

(これが悲劇のはじまり…レースを絞ることなど頭からなくなる…)

 

調子こいて、午後からも午前中同様に乱れ買いを繰り返す…

ところが、ハナ、クビ差で馬券を取り逃し続ける…

「予想はほぼ当たっている…が馬券が当たらない」

馬券が、かすりもしない日だったら撤退もありですが、ピックアップした馬はそこそこ走っている為、引くに引けず…

負債がどんどん膨らんでいく中、

迎えた、東京9R 芝1600m

 

2番 アヴニールマルシェ単勝1.7倍の一本被り…

「マイルでは要らないだろう?」と思い、他の馬の単勝で勝負!

府中が合いそうな5番 ディープウェーブ。

展開に恵まれそうな7番 サンクロワ。

前走でディープウェーブに先着している

11番 マコトサダイジンの3頭をピックアップ!

 

アヴニールマルシェは、最後追い込んでくるも、脚を余して3着程度だろう…」と勝手なことを言い、いざレースへ!

 

レースがスタートすると、

7番 サンクロワが好スタートを切るも内から3番 ニシノカブケがハナを主張。

サンクロワは2番手もキープ!

1番人気のアヴニールマルシェは後ろから追走すると思いきや、楽な感じで5〜6番手のインを追走…

「やばい、マイルがプラスに出るかも…」

スムーズに追走するアヴニールマルシェにちょっと危機感を感じる…

 

レースは、特に動きも無く隊列そのままに4コーナーへ!

馬群は一団で何が勝ってもおかしくない状況…

最初に抜け出したのは、2番手を追走していたサンクロワ!

直線入り口で逃げるニシノカブケを楽々捉え、手応えも抜群!

「よーし戸崎、ギリギリまで追い出しを我慢しろ!」

サンクロワの真後ろに1番人気のアヴニールマルシェが控えているが、馬群が密集している為、進路が確保出来ず鞍上のルメールが追えない状況!

「よし、戸崎、そのまま追い出しを待ってアヴニールマルシェを閉じ込めろ!」

私の願いが通じ、戸崎は残り200mまで追い出しを我慢、そこから追い出すとスゥーと後続との差が広がる…

ここでようやくアヴニールマルシェのまえに進路が出来る、鞍上のルメールが追い出したその時…

馬群の外からすでにエンジン全開のマコトサダイジンが飛んで来た!

「おお、蛯名の馬券も持ってるぞ!」

 

先に抜け出したサンクロワを外からマコトサダイジンが捉える勢い!

(2頭とも買っているが、サンクロワ5.2倍に対し、マコトサダイジン20.2倍。購入金額は一緒、当然私はマコトサダイジンを応援)

「差せ!差せ!蛯名!」

脚色は完全にマコトサダイジン!

「よっしゃぁ!高目で来た!」

と思っていたら、2頭の間から、進路の確保出来たアヴニールマルシェがすごい勢いで突っ込んで来た!

 

「マジか…」

今日、ここまで、散々、微差で負けて来た為、

嫌な予感が…

それを吹き飛ばすように叫ぶ!

「残せ!蛯名!頼む!」

 

私の声に応え、最後はなんとかクビ差、マコトサダイジンが粘り切り、からくも単勝2020円GET!

「あぶねえ…戸崎が直線向いてすぐ追い出してたら、アヴニールマルシェの楽勝だったなぁ…」

 

戸崎のお陰で蛯名の単勝をGETさせて貰いましたが、見せ場はここまで…

 

その後、マイナス収支を取り返すべく、勝負するも一本も当たらず…

見事、回収率=0%のオケラに…

 

「やばい、今年、最高額の負けだ…調子こいてほぼ全レース購入するからこうゆう目に遭うのだ!」

「なぜ、先週までのようにレース選択をしないのだ?」

 

かなりの自己嫌悪が襲って来たが、めげずに乗り越えた後、出て来た言葉は…

「まぁ良い、天皇賞で取り返すぞ!」

(我ながらアホですね!)

 

実は私、天皇賞(春)は非常に得意で、去年もキタサンブラックカレンミロティックシュヴァルグラン馬連&三連複を的中させ、大儲けしました!

 

という訳で明日の天皇賞で今日の負け分を取り返します!

キタサンブラックとサトノダイヤモントのワンツーは無いと読んでます…