馬連だけでプラス収支!

4/22(土)

 

待ちに待った東京開催が今日からスタート!

朝から穴馬を探す…

 

早速の京都1R

池添騎乗の3番 レッドラマナが単勝1.4倍の一本被り!

「逃げられなければ要らなくないか?」

という訳で、

差してこれる15番 アスターストリーと

タートルボール産駒の初ダート

8番 ディセントラの2頭の単勝を購入。

 

レースは予想どおり、レッドラマナが逃げられず、5番手を追走…

「よし、池添は消えた!」

勝負どころの3〜4コーナーでも、レッドラマナは上がってこれず、かわりにインから15番 アスターストリーがスルスル上がって来る…

「これは取ったか?」

と思った瞬間…

スタートから逃げていた

6番 フラワーイレブン(単勝13番人気)が直線を向いてから、グングン後続を引き離す!

私の買っているアスターストリーは2番手まで上がって来ているが、フラワーイレブンとの差は広がる一方…

「差せ!」と叫ぶ気も起きず、残り200mで諦める…

結局、フラワーイレブンは2着アスターストリーに大差を付けゴールイン!

朝一から単勝19,460円の大荒れスタート!

 

「このレースは取れなかったけど大荒れモードは歓迎だ!よし東京1Rだ!」

と気持ちを切り替えたら、

東京1Rは時間切れで、締め切ってしまいました…

「やばい!買わないレースは当たると」と思っていたら、案の定…

印を付けた3番 エレクトリオネが単勝1.8倍の

13番 ミンネザンクを抑え、1着でゴール!

「まぁ良い、予想は当たってる」と強がりを言い、気を取り直して、東京2Rの予想へ。

 

印を付けたのは、内から

1番 ギャラクシーキング

4番 ロマンスマジック

16番 スズカバランス

の3頭。

最初はこの3頭の単勝を買おうかと思ったが、

新聞を見ているうちに15番エンセラダスで鉄板な様な気がして来た…

結構悩んだが、結局、エンセラダスから、先にピックアップした3頭へ馬連に変更。

これが大正解!

1着 エンセラダス

2着 ロマンスマジック

3着 エニグマ

単勝なら外れていたレースだが、馬連2,110円をGET!

「おお、結構読めている…」

無事、初的中をGETし、その後のレースを検討するも、なかなか買える馬がおらず、見の繰り返し…

ようやく、購入出来そうなレースを見つけたのは、福島8R ダ1150m

このレース、先行馬が少なく、12番トブガゴトクと10番メイショウボノムの2頭が前に行って、そのまま2頭で決まりそう…

トブガゴトクが単勝10.7倍の5番人気、メイショウボノムが2.7倍で1番人気。

 

トブガゴトクの単勝とメイショウボノム相手の馬連で勝負する事に…

レースがスタートすると、

メイショウボノムが逃げ、トブガゴトクが2番手と予想どおり!

そのまま何も起きず、4コーナーへ!

直線に入るとメイショウボノムとトブガゴトクのマッチレース!

後続はどんどん離れていく!

この時点で馬連は的中確定。

「トブガゴトクよ頭でこい!」と願うも、メイショウボノムが首差粘ってゴール…

馬連1,820円のみの的中も、点数が少ない為、

結構なプラスに!

 

「今日は、レース取捨が上手く行ってるぞ!」

と思い、いつも以上にその後のレースを慎重に検討…

これが功を奏し、自信の無いレースを見、もしくは少額に抑え、メインまでプラス収支を維持。

その間、東京では、私の嫌いな(よく、裏切られるので)大野騎手が大暴れ!

5R 7番人気 1着

7R 5番人気 2着

8R 12番人気1着(単勝11,240円)

9R 6番人気1着

と大活躍!

午後の東京は見して正確でした…

 

一方、メインレースを3場とも外した私は、収支がチャラに…

なんとかプラス収支で終えたい欲求を抑えきれず、3場の最終レースを全て購入!

外れれば、今日の収支はもちろんマイナス…

「頼む!どれか当たってくれ!」

と願うも、福島、京都とかすりせず…

迎えた東京最終レース!

1番人気のディープジュエリーはちょっと物が違いそうだったので、この馬から馬連を購入する事に。

候補は逃げるクリーンファンキーと初芝だった前走で出遅れながら上がり最速で0.5秒差まで追い込んで来たスノーパレード。

ディープジュエリーからこの2頭の馬連を購入しようとした時、目に入ったのが、

4番スマートプラネットというよりも鞍上大野!

「乗れてる騎手は抑えた方が良いのか?」

「さすがに今日はもう要らないか?」

一瞬悩むも、

「ええい、3点で済むなら買ってしまえ!」

と購入すると…

 

なんとディープジュエリー

→スマートプラネットの順でゴール!

馬連2730円GET!

「おお!すごいな大野!」

 

このお陰で、本日の回収率=150%

 

終わってから気づきましたが、今日は単勝は一本も当たってないんですよね…

馬連だけでプラス収支になってしまいました。

 

明日は単複できっちりプラスに持っていきます!