デムーロの逆襲!

こんにちはオルトです。

 

4/1(土)

今日は回収率の悪い、午前中のレースをスルーする事を目標にしておりました。

 

「午前中はじっと我慢」

「午前中はじっと我慢」

と自分に言い聞かせ、とりあえず検討だけと思い、新聞を見る。

 

阪神1Rはデムーロ騎乗のニシノキャプテンが断然の1番人気かぁ…

 

「ん… これナムラムートの方が強くないか?」

 

このレース、阪神のダ1200m。

デムーロの馬は、前走、同条件の阪神ダ1200mで4コーナー、5番手から上り最速でハナ差の2着。タイムも優秀。

1倍台の単勝人気も頷けるのだが…

この時期に未勝利という事は大した馬では無い&脚質的にも前に行けない。

 

それなら、12月の新馬戦で2着した後、休養し、今回が2戦目のナムラムートの方が面白い。

中山のダ1200mでテンの3ハロン34.8秒で先行し、直線の急坂でもバテずに2着にまとめた内容に好感が持てるし、今回は、

対戦相手が、新馬戦より相当落ちる。

 

ナムラムートが4コーナー先頭から押し切るイメージが湧いてしまった為、

買わない予定の1Rを買ってしまいました…

 

レースはナムラムートが好スタートからハナへ立ったところに内からスズカアカデミーが押して押してハナを主張。

ナムラムートはせり合わず、揉まれない2番手をキープ。

3番手はなんと断然人気のデムーロ騎乗、ニシノキャプテン!

「人気を背負ってるから、いつもより早目の競馬をしたな!それでは末脚が鈍るぞデムーロ!」

対列変わらず、4コーナーへ!

逃げるスズカアカデミーを直線入り口でアッサリ捉える私の本命ナムラムート!

その直後から満を辞して追い出すデムーロとニシノキャプテン。

だが、いつもより早いペースで追走した為、全く伸びない‼️

先頭のナムラムートどころか逃げたスズカアカデミーを捉える事も無理な脚色…

結局、前を行く2頭が後続を突き放し、

1着 ナムラムート

2着 スズカアカデミー

でゴールイン!

 

単勝1.5倍のニシノキャプテンは直線でズブズブになり5着入線。

無理に追いかけず、脚を溜めてれば、3着以上はあったでしょうが、これが競馬!

 

朝一から単勝5.2倍をGET!

「午前中の回収率の悪さも片寄の範囲内で、買い続ければ、集約され、プラスになるかも?」

朝一から予想がドンピシャだった事もあり、

とてつもなく都合の良いことを考えだした私に…

 

もちろん、天罰が下りました‼️

 

1Rの勝分なんぞすぐに消え、あっと言う間にマイナス収支へ!

中山8Rでは、ゴールした瞬間取ったと思った、スビールアスールの単勝がトロピカルスパートに差されていたり、阪神の最終では先行馬をすべてぶった切りアガスティアとゴーザトップで悩んだ結果、アガスティアで勝負したら、

1着 ゴーザトップ

3着 アガスティア

裏目をくらい、単勝38.2倍 複勝8.7倍を取り逃がし、アガスティア複勝5.3倍のみの的中に…

中山メインでロジチャリスの単勝を仕留めていた為、オケラにならず済んだか、

回収率22%で大負け…

 

阪神1Rでコケて馬鹿にしていたデムーロはその後、人気馬をことごとく勝たせ、1日4勝の固め打ち!

見事にデムーロの逆襲にあいました…

「チクショー❗️明日の大阪杯でリベンジだ」

 

休み明けのキタサンブラックも、前走が

だらしなかったマカヒキも、G1では格不足のヤマカツエースも全部切ってやる!

 

デムーロは…

もちろん消しで!

 

あと、午前中を見する作戦は、馬券が買えないストレスの方が大きい為、一旦廃止します!

もう少し、様子を見てからもう一回、回収率を計算して判断します。