読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

3頭で迷ったら、全部買え!

3/25(土)

先週の日、月と連勝している為、今日も勝利を目指し、馬券を買いました!

 

ところが、午前中からまったく当たらない・・・

買う馬、買う馬が後方のまま、見せ場もなく負けていく・・・

別に人気馬ばがりが勝っている訳でもないのに、ピックアップした穴馬が走らない・・・

 

調子が悪い為、各場の4~5Rを見し、

迎えた中京6R ダ1400m

私の本命は④ティーゲット!

今日の中京は芝・ダート問わず、前に行けなければ話にならない!

1700m、1800mで先行して垂れていたこの馬の距離短縮で粘り増しに期待!

オッズは単勝107.7倍の14番人気!

 

レースがスタートすると④ティーゲットがインの4~5番手を無理なく追走!

距離短縮馬が先行できた為、一安心!

手応えも良さそうな雰囲気・・・

④ティーゲットは4コーナーでも突き放されず、そのまま直線へ!

 

先頭は逃げた⑤ボクノナオミ、そこに外から⑦リヴァイバルが並びかける!

2頭の真後ろに④ティーゲット!!!

 

この3頭が抜け出し、後続とは結構な差が!

「よし!交せ!ティーゲット」と叫んだが、④ティーゲットは逃げた⑤ボクノナオミの真後ろに入り込んでしまった!!!

⑤ボクノナオミには⑦リヴァイバルがピッタリ馬体を合わせ追い比べ中!

つまり、ティーゲットは2頭分、外に出さないと前は交せない!

 

「義くんよ、なぜ3頭しかいないのに包まれる?」

そうこうしている内に外から②リリーグランツが差してきた!!!

相変わらずボクノナオミの真後ろにいるティーゲット!

「やばい、そのまま前が開かず、②リリーグランツに差されて4着になる・・・」

と思った時、ようやく義がティーゲットを外に出し、進路を確保!

 

が、時すでに遅し!!!

⑦リヴァイバルが先頭でゴール!

2着はずっとティーゲットの前にいた⑤ボクノナオミ!

 

肝心の3着争いは、

直線で前が開かず、モタついた④ティーゲットをキッチリと②リリーグランツが差し切り、私の馬券は不的中!!!

 

「最悪だぁー」と普通なら嘆くところだが、

今日のこれまでのレースでは、なんの見せ場もなかったので、4着に負けたとはいえ、

見せ場作ってくれた④ティーゲット&義騎手にあまり腹が立たず、むしろ、

この後のレースがなんとなく当たりそうな予感が・・・

と勝手に思い始めていたら・・・

 

中山6R ダ1200m

④ユアザスター 複勝2,330円

 

阪神8R ダ1400m

⑪キングジュエリー 単勝3,430円

 

と高配当を立て続けにGET!!

この時点で収支もプラスへ!

 

「やはり、さっきの予感は本物?」と調子をこいて迎えた中京9R!

ダ1200mのフルゲート

一番人気は⑪ジーブレイズ この馬今まで先行して結果を残してきたのに前走、急に脚質転換で追い込んでタイム差無の2着になっている。

恐らく今回も前にはいかないだろう・・・ダートの短距離で毎回毎回追い込んで来れる訳が無い!

こうゆうタイプはだいだいコケる!

 

二番人気の⑫スーパーライナーは1000m専門!1200mならまずいらない!

 

このレースは荒れる!!!

と判断するも、逃げ、先行馬はどれも弱そう・・・という訳で差し馬で一発ありそうな馬をピックアップ!

候補は内から

②ステラルーチェ 6番人気

⑧ダイメイリシャール 12番人気

⑨エクスシア 8番人気

 

このブログでも何回か書いておりますが、私、基本的に3頭の単複は買いたくありません。

当然ここも2頭で勝負!!

②ステラルーチェはすぐに決まるが、あと1頭がなかなか決まらない・・・

締め切り時間も迫って来た・・・

その時、ふと目に入ったのが、⑧ダイメイリシャールの4走前。

今回と同じ中京ダ1200mを走っており、1.2秒差の11着に負けている。

しかも4コーナー9番手から垂れて11着入選と内容も悪い・・・

「差して来れないんじゃなぁ」と思い、

⑨エクスシアを購入!

 

結果はみなさんご想像のとおり、最後に消した⑧ダイメイリシャールが4コーナー2番手から圧勝しました・・・

皮肉にも、⑨エクスシアは最後外から伸び4着・・・

見事に絵にかいたような結末で私の集中力もここで切れる・・・

 

その後はなんと1本も当たらず、終わってみれば回収率33.3%。

 

中京9Rがすべてでした・・・

 

明日は高松宮記念ですので気持ちを切り替えて臨みます・・・

過去3走ともお世話になった⑥セイウンコウセイを購入しようと思っておりましたが、

前売りの段階で単勝、7.7倍しかつかないので、馬連に切り替えようか検討中です。