読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ようやく中山、阪神が荒れだした・・・

こんにちはオルトです。

昨日は1レースも買っていないので今日は朝から勝負しました。

 

3/19(日)

荒れない、荒れないと嘆いていた中山で1Rから単勝万馬券でスタート!

⑭セラファンが勝ち、単勝18,660円 複勝4,120円

 

中山は固めに買っていた為、当然とれる訳もないが、中山で久々の単勝高配当にテンションが上がる!

今日は期待できるかも?

 

本日、最初の的中は中山3R。

本命は⑯シンコーマーチャン。

過去3戦、先行は出来るが、バテ方が酷い為、ボロ負けしてるが、

この馬、自ら走るのをやめるだけなので、今回、初ブリンカーで最後まで集中して走れば、頭までありそう!

揉まれない大外枠もプラスとみて単複で勝負。

 

結果は、先行し3コーナーでズルズル後退!

完全に諦めていたら、直線でなんと差し返して来た!

勝つまではいかなかったが、しぶとく伸び、2着を確保!

複勝1,330円GET!

その後

中山4R ナスノカンザン 単勝470円

阪神5R マルモレイナ 単勝780円

などを仕留め収支はちょいプラで後半戦へ!

 

迎えた阪神7Rが今日の見せ場!

このレース、芝2400m、9頭立ての小頭数、人気は

④ジャストコーズ 3.6倍 岩田

⑥フォイヤーヴェルク 3.8倍 川田

①ジャジャウマガール 4.1倍 ルメール

⑨エルリストン 4.7倍 武豊

②スティルウォーター 6.9倍 福永

と9頭立てでも、5頭が単勝10倍以下の混戦。

 

ハッキリいってこの5頭弱いです。どんぐりの背比べ状態で、騎手で人気になっているとしか思えないオッズ・・・

 

本来はこうゆうレースは購入しないのですが、1頭見つけてしまいました。

⑦ダイナミックアロー!

新馬戦で芝1400mで9着、その後ずっとダートを走ってきて今回が久しぶりの芝。

ナカヤマフェスタ産駒なので芝の中距離はむしろプラス。

9着に負けた新馬戦も中団には付けられているので2400mならスピード負けも考えずらい、鞍上の三津谷も人気薄で勝ち切るイメージ有。

なにより相手が弱いのでこの馬でもなんとかなるかなぁと思い、単複勝負へ!

(そんなに自信があった訳では無く、消去法でこの馬しか残らなかっただけでしたが・・・)

 

レースがスタートすると、⑦ダイナミックアローのスタートはあまりよくなく、

すぐに外から⑨エルリストンに交わされ、最後方へ・・・

(といっても9番手ですけど・・・)

内から④ジャストコーズが2番手へ、隊列が落ち着くかと思った時、外から一気にハナを奪う馬が!

なんと⑦ダイナミックアロー!

別に押している訳でもなく、かかっている訳でもなさそうなのだが、

そのまま5馬身程、後続を引き離す。

離れた2番手には⑨エルリストンその後ろに④ジャストコーズという並びでレースは淡々と流れる。

元々④と⑨が前に行くのはわかっていたが、この2頭の単勝を買わなかったように、

この2頭とも垂れると予想していた。

つまり⑦ダイナミックアローが④と⑨に交わされる事は無いとふんでいるので、私としては展開は最高!

後続馬を④と⑨が蓋したまま4コーナーを回れば、内側しか伸びない今の阪神の馬場なら逃げ切れる!

というか、他の馬で直線一気に差し切るような馬がいないのはレース前に確認済み!

怖いのは、イチかバチか捲ってくる馬だけだ!

 

私の不安をよそに、だれも捲ってこず、3コーナーを過ぎても⑦ダイナミックアローは後続に5馬身差のまま逃げ続けている。

後続も⑦は垂れるとみているのか誰も仕掛けない・・・

レースはそのまま4コーナーを回り直線へ!

 

直線に入ると案の定垂れていく④と⑨。

伸びない外の馬場を通って必死に追い上げる⑥フォイヤーヴェルクと②スティルウォーター!

残り200mでもまだ、⑦ダイナミックアローとの5馬身差はつまらない!

この時点で勝利を確信!!!

結局、最後は②スティルウォーターに1馬身1/4差をつけて⑦ダイナミックアローが1着でゴール!!

あとは配当がいくらつくか?

 

馬券購入時は単勝40倍程度だったが、小頭数&オッズが割れていた為、下がっている可能性も高い。

 

恐る恐る配当を見ると・・・・

 

 

単勝11,560円!

複勝1,620円!

「えっ?」「9頭立てだよね?」

 

びっくりするくらい跳ね上がっておりました!!

 

この後も

中山7R ⑥ビーバグ 複勝1,420円

阪神9R ⑩アポロシンザン 単勝480円

阪神12R ⑪キングライオン 複勝810円

などを仕留め、終わってみれば本日の回収率594.4%!

先週の負けを取り戻しました!!

 

ただ、前日ブログで書いたメインレースは両方とも撃沈でした・・・

 

単勝万馬券を取った為、欲張って

阪神大賞典は⑨サトノダイヤモンドと③シュヴァルグランから薄目へ3連単を購入。

3着の④トーセンバジルは当然切りの為、不的中。

まぁ3連単で740円しかつかないので良いのですが・・・

サトノダイヤモンド単勝1.1倍に応え勝ちましたねぇ・・・

シュヴァルグランより後ろから行くとは思いませんでしたが、上がり最速で差し切りました。

ルメールがこれで天皇賞も後ろから競馬してくれると良いのですが・・・)

本番でリベンジさせてもらいます。

 

中山のスプリングSは本命の⑤エトルディーニュが先行出来ず、撃沈です!

早い上がりが使えないから中山の方がよいと思っていたが、ゆったり先行できる府中の方が良かったかもしれません・・・

勝ったウインブライトも皐月賞では厳しそうなので、本番はスプリングS組は消そうと思います。