読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

競馬は的中率より回収率

こんにちはオルトです。

今日から中山開催になりました。

府中に比べ、先行出来る馬が人気になり、そのまま勝ち切る事が多く、単勝配当は付かないイメージが強いので苦戦しそうな気配です…

 

2/25(土)

今日は朝からどうも集中出来ず、頭がボーっとした感じです。

新聞を見てもピンとくる馬が見当たりらないし、かといって信用出来る本命馬もいない…

馬場傾向を確認するために数レース単複を購入するもかすりもせず…

うーん、休憩だな!

6、7Rをパラパラ買い、仮眠タイムへ。

30分程寝たら、大分スッキリしたので、購入分の結果チェック。→全滅…

馬場傾向は中山、阪神は開幕週の為、前残り、小倉は先週、差しが決まりかけていたが、今週からBコースに変更でやっぱり前残り…それを踏まえ、後半のレースをもう一度予想し直す。

 

昼寝の効果か、さっきよりもはるかに集中出来る。

スッキリした状態で導き出した勝負レースは阪神10Rと小倉11R!

 

阪神10Rは①ステイインシアトル 武豊 

開幕週で単騎逃げが見え見え、休み明けだが鉄砲実績あり。

一番人気の⑧ショパンは昇級初戦で勝ち切れるほど強く無い(エアグルーヴの仔だからいつも過剰人気になる)

単勝3.4倍の二番人気で配当妙味は無いが、この馬以外勝つイメージが湧かないので、単勝一点勝負へ!

 

レースは予想通り、好スタートから①が持ったままハナへ②の酒井が押して競りかけてくるもスピードが違うので、問題無し。

唯一怖かった④ルメールが外の3番手で引っ掛かっているのを見て馬券的中を確信!

①ステイインシアトルは終始ハナをリズム良く走り、4コーナーへ

後続との差は広がらずも縮まらずそのまま1着でゴールイン!

最後③アドマイヤキズナにクビ差まで詰め寄られるも、態勢が決した後だったので着差以上の完勝でした!

配当は3.4倍ですが、本日初的中‼︎

 

この勢いで小倉メインへ!

このレース、ブライトバローズの単勝オッズが1倍台前半の一本被り。

前年のこのレースの覇者で減点材料も特に無し。

最初はこの馬でしょうがないかと思ったが、2年連続で勝つか?という一抹の不安も…

馬場傾向は前有利、最悪まくり合戦になっても後ろから差される事はないだろう…

負けるとしたら前を捕らえられない場合だなぁ。

という訳でこの馬から馬連と先行馬の単勝で勝負する事にしました。

候補は内から

④アグリッパーバイオ

⑨イイデフューチャー

⑩ウインスペクトル

前残り前提の為、先行出来ない時もある④はカット。

7枠2頭の単勝とブライトバローズからの馬連、ワイドを購入。

阪神10Rの配当をそのまま投資。

阪神10Rで武豊が負けていたら、日和って単勝は買わなかったかも…)

 

レースがスタートしハナを奪ったのはなんと消した④!(先行したかぁ)

二番手は買っている⑨も嫌な予感が…

このまま流れるのはやめてくれと思っていると一コーナー手前で⑩ウインスペクトルが一気にハナを奪う!

出遅れ気味のスタートから押していたがブライトバローズに勝つにはそれしか無いから、正解だ丹内君!

玉砕覚悟で大逃げをうて!

願いが通じたのか、

ウインスペクトルはそのまま一気に10馬身くらいリードを取りペースはそこで落ち着く。

断然人気のブライトバローズは後方の為、当然、他の有力馬も動けない!(展開は最高)

ウインスペクトルはリードをそのままに3〜4コーナーへ!

ここで後続が一気に押し寄せて…

こない!

10馬身差は詰まらない!

ウインスペクトルが残り200mに差し掛かった時、後続はようやく4コーナーへ!

さすがに最後は差を詰められたものの、結局5馬身差の逃げ切り勝ち‼︎

単勝101.9倍GET!

丹内の思い切った戦法がハマりました!

二着争いは最後の最後にブライトバローズが粘るアグリッパーバイオを差し切り馬連54.4倍&ワイド16.5倍もW的中!

 

残りのレースは元々、自信が無かった為、少額に抑え勝ち金を確保。

 

今日は全体的に固い決着が多かった為(中山の単勝は12R中、障害の13倍が最高配当で後は全て百円台)、厳しい戦いでしたが、唯一荒れたレースをキッチリ取れたので、大幅プラス!

昼寝の効果も絶大でした。

 

的中数は3本と少なかったですが、メインで単勝万馬券を取れば負けようがありません。

競馬は的中率より回収率という見本のような一日でした。

 

本日の結果

購入レース=15R

的中レース=3R

的中率=20%

回収率=411%