単勝81.4倍GETも60.6倍取り逃がす

はじめまして。

オルトと申します。

 

競馬(JRA)が趣味なのですが、収支表をつけるのが面倒くさくなってきたので、今日からブログに変更してみました。

(「見られている感」があれば、嫌でも収支をつけるかも・・・という淡い期待ではじめました。)

馬券の購入は基本的に単複です。

人気馬の頭が怪しいと判断したレースでの穴馬の単複がメインです。

人気馬が固いと思えばその馬を軸に馬連を購入します。

負けてくると無理やり穴馬勝負し負債を増やしたりもします。

 

それでは今週の結果です。

 

2/18(土)

朝から購入出来そうなレースが無く、じっと我慢していましたが、

京都4Rの新馬戦に勝負できそうな馬を発見。

3枠5番のアスターゴールド

この馬、異父兄弟がダートで活躍しているのに加え、この馬は父ゴールドアリュール、京都1800Mダの内枠、調教量も十分、ジョッキーも田中健と個人的に買いたい条件が揃っていました。

オッズを確認したところ、単勝で40倍程度だったので、単複を購入。

新馬戦の為、購入はこれ一点のみ。

うまく内から先行してくれれば・・・

 

レースが始まると好スタートから控えて、インコースの5.6番手を馬なりで追走、

先行集団に付けられたのでとりあえず一安心。

道中の手応えも良く、4コーナーへ。

内をロス無く回りコーナーワークで3番手まで進出、とても人気薄とは思えぬ抜群の手応えで直線へ。

進路が確保出来、追い出すと一瞬で前を捉える。

この時点で複勝は的中確定!後は頭で来るかどうか!後続に目をやると

追い込み勢の脚色は軒並み鈍く、結局、2馬身半差の完勝!!

終始、見てて楽な展開でした。

 

馬券購入が締め切り20分前だった為、あとはオッズが下がっていないことを祈るのみ。

恐る恐る締め切り後のオッズを見ると、

なんと!84.1倍に跳ね上がっている!一番人気が3着にも関わらず複勝も19.3倍。

40倍程度だと思っていたので、ラッキーでした。

データの出揃っていない新馬戦ならではのオイシイ配当でした!

 

その後も、

ダイヤモンドS馬連(これはさすがにムーアから買いました)

京都牝馬Sのワンスインナムーンの複勝

京都最終の馬連を手堅くGETし、プラスを上積して終えました。

 

今日は新馬戦がすべてでしたが、それが無くてもプラス収支!

明日はフェブラリーSですが、カフジテイクの頭は無いと思っているので、他の馬の単複で勝負予定です!

 

本日の結果

購入レース=18R

的中レース=6R

的中率=30%

回収率=436%

 

 

2/19(日)

今日は、今年最初のG1 フェブラリーSですが、これと言って買いたい馬が見当たらないので、恐らく外れると思いますので、メインレースは少額にしようと心に決め、スタートです。

 

最初の購入は小倉2R。

⑩メイショウボノムと⑧ハトマークレディが人気を集めておりましたが、どちらも決め手不足のイメージが強かったので、小倉1000Mダで勝鞍のある③アンミと距離短縮がプラスに出そうな②ゴールドファームの単勝勝負に決定!

レースは逃げる⑧ハトマークレディと番手⑩メイショウボノムの一騎打ちムードで直線へ。

インの3番手からしぶとく食らいついてくる③アンミが3番手。

直線半ばで3頭とも脚色が一緒に・・・

ダメかと思ったが、そこから③アンミがグイグイ伸びてくる!

メイショウボノムは交わせる勢いだが、逃げたハトマークレディを差せるかは微妙な脚色。

③アンミはバテずにしぶとく伸び続け、最後の最後に首差捉えてゴール!

単勝16.6倍GET!

 

朝一から幸先よくスタートしたが、よかったのはここまで・・・

東京、京都とかすりもぜす、どんどんタネ銭が減っていく。

こうなると、自信の無いレースにもどんどん手を出し昨日の勝ち分を吐き出すパターンに。

なんとか食い止めたく、勝負に選んだのは京都8R。

1番人気⑨スノーマン 初ダート+スズカフェニックス産駒

2番人気⑤ドンボラーレ 決め手不足+浜中→城戸

3番人気①バリキ 成績の波が大きく、今回はハマっても3着迄

上位三頭がどれも信用できず、他の馬の単勝で勝負!

候補は2頭

⑧キングライオン 

前走は初ダートながら京都1800Mで先行出来ており着順ほど内容は悪く無く、ダート2走目の上積みも見込める。

芝の成績も短距離のほうが良く、距離短縮はプラスにでるはず。

札幌の新馬戦を勝っているようにこのメンバーなら能力も上。

③ショウサングランド 

園田で2連勝して中央に戻ってきましたが、新馬戦から3戦連続でダート1400Mを3着にまとめている馬です。地方勝ちの馬は人気にもなりにくいので配当妙味もあります。

オッズ的には③が13.0倍 ⑧が62.5倍だったので、この2頭を購入。

 

レースは先行すると思っていた③ショウサングランドが中央のペースにまったく付いていけず、後方からの競馬に・・・4コーナーを回ってもイン後方で持ったまま、追いもしない状況。(負けてもよいから最後まで追ってくれ!)

一方、先頭集団は⑥ベストインザスカイが先頭で粘るところに外から⑭タイセイエクレールが差してくる。

⑭の頭かと思ったとき、2頭の間から、青い帽子が突っ込んできた!

なんと⑧キングライオン!!

勝負はこの3頭に絞られる。

⑭よりワンテンポ仕掛けを待った分、脚色は完全にキングライオンが抜けている!

「差せ!」と叫ぶ間もなく、先頭に躍り出て、1馬身1/2差の完勝!

単勝62.5倍GETで収支も一気にプラス領域へ!

 

あとはフェブラリーSをちょこっと買って終えるだけ・・・

と思ってましたが、ここからが地獄!

京都の10R〜最終まで人気馬がことごとくコケそうだったのでプラス収支だった事もありついつい買ってしまいました。

 

京都10R、人気馬は頭が無いと確信し、③ガルデルスリールと⑤デンコウリキの単勝勝負!

とすれば良かったのですが、8Rの思わぬ高配当に調子こき、一頭の単複に切り替えてしまい、選んだのは③ガルデルスリール。

結果は絵に描いたように買わなかった⑤が勝ち、単勝12倍の配当・・・

4コーナーで⑤と同じ位置にいた③は、直線で皮肉にも⑤に前をカットされ、その後、伸びるも5着まで・・・

 

続く京都11R

1番人気は⑥テラスノヴァ 

前走も一番人気でコケてくれてムーンエクスプレスの単勝をGETさせてもらったので、今回も自信の切りです!

その前走で⑥よりも実際に先着している⑦キングハート 

昇級後2戦して着差を詰めてきている⑨ロイヤルストリートの2頭で勝負!

 

のはずが、購入直前に⑪トーセンデュークが気になりはじめる・・・

時間もなかったので、⑪と⑨の単勝に変更!←これが大失敗

オッズ的には3点買っても十分プラスだったのですが、欲張り、2点購入で勝負し、

結果は⑦キングハートが⑥テラスノヴァをクビ差おさえ勝利・・・

単勝12.1倍 

10倍以上の配当を2戦連続で取り逃がすという結果に。

 

極めつけは京都12R

先行馬が多すぎる上に、どれも頼りないので、追い込み馬で勝負!

候補は内から

①ヴィゼール 10.1倍

バーサーカー 39.0倍

⑭アチーブ 60.6倍

⑯ウサギノカケアシ 43.7倍

追い込み馬の最内枠を嫌い、①はカット。

⑪は中京で馬券を取らしてもらいましたが、1000万下ではまだ厳しいかと思いカット。

⑭と⑯の2点買いで良かったのですが、追い込み馬の為、複勝も買いたかったので

※基本的に1点買いの時しか複勝は買いません。

ここから更に絞ることに・・・本日の流れで言えば恐らく裏目を引くのは十分承知も

⑯ウサギノカエアシは走るときはキッチリ勝ち切るイメージがあり、

⑯の単複で勝負!!

 

レースは読み通り、先行馬総崩れ!

が、差してきたのは消した⑪バーサーカー、さらに4コーナーでは完全に勝負圏外だった⑭アチーブが内をすくって先に抜け出したバーサーカーまでも捉え1着!

⑯ウサギノカケアシは外をまわり何の見せ場もなく10着。

アチーブの単勝は60.6倍・・・

痛恨でした…がアチーブ騎乗の四位騎手はさすがの騎乗でした。

展開が読めているんでしょうね。

素晴らしかったです。

 

馬券の方は 3戦連続、裏目で的中0!ボロボロです!

 

結局8レース以降的中無でなんと収支もマイナスに

(後半、購入しすぎました・・・)

 

本日の結果

購入レース=20R

的中レース=3R

的中率=15%

回収率=58.3%

 

的中3レースでは当然マイナスです。

 

ただ、日曜日は金額を抑えていた為、土日トータルでは、

回収率=230%と勝ち越し。

京都の後半3レースが悔やまれますが、土日トータルでプラスだったので良しとします。

 

フェブラリーS

ああ・・・

アスカノロマンと一緒に撃沈です。

 

ちなみにこれ買わなければ、回収率はちょうど100%でした・・・

G1だからと言ってむやみにレートを上げるのはやめましょう!